業者選びに役に立つ求人・店舗・マッチングサイトに関連した業者をご紹介します。

検索サイトコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月12日 [FAQ]

求人サイトの選び方を教えてください

これから働きたいと思い仕事を探そうと考えているのですが、その際には求人サイトを利用するとスムーズに職を得ることができると知ったため、実際に活用してみたいと考えています。
しかし、調べてみると求人サイトといってもたくさんの種類があることが分かり、一体どのサイトに登録をすればいいのかよく分からないため、求人サイトの選び方について、そのポイントを教えてもらいたいです。

回答

会員数やサポート機能、掲載企業などに注目する


まず、求人サイトを利用する際にはできるだけ会員数の多いサイトを利用するべきであり、そのようなサイトのほうがたくさんの求人が掲載されている可能性が高く、自分の希望に合った求人を見つけやすい環境が整っています。
また、求人サイトの中には幅広い業界や職種を扱っているサイトもあれば、特定の業界に特化しているサイトもあるため、もし特定の業界や職種に興味を持っているならば、専門に特化したサイトのほうが求人を選びやすいでしょう。
求人サイトへの登録は基本的に無料であり、利用する際にお金がかからないサイトがほとんどのため、とりあえず興味のある求人サイトにはすべて登録しておいて、複数利用をして求人を選んでいくという方法はおすすめです。
ただし、あまりにも多くの求人サイトに登録してしまうと、たくさんのメールが届くようになり、管理するのが大変になってしまうため、求人サイトの中からいくつか厳選してあまり登録しすぎないように注意しましょう。
求人サイトの中には独自のコンテンツを用意しているところが多く、たとえば就職活動の基礎的な知識からポイントまでサイト上で解説されている場合があり、ほかにも就職活動をした体験談や成功の秘訣などの読み物コンテンツが充実しているところもあるため、チェックしてみましょう。
エージェントサービスを用意しているサイトもあり、さまざまなアドバイスを受けることができて、相談をすれば自分に向いている求人を紹介してもらうこともできて、企業へ提出する書類作成のサポートも受けられるようなサイトもあります。
中にはスカウト制度を採用しているサイトもあり、この場合は求人サイトに登録をしていると企業の方からオファーが寄せられることがあり、そのため自分で求人を探すよりも仕事選びの幅を広げることができて、効率よく仕事を探せるようになるのです。
このようにそれぞれの求人サイトごとの違いをよく理解して、自分の職探しのスタイルに合ったサイトを選んで登録すれば、スムーズに仕事探しができて、自分の希望通りの職につけるでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク