業者選びに役に立つ求人・店舗・マッチングサイトに関連した業者をご紹介します。

検索サイトコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月16日 [FAQ]

店舗型ビジネスを展開していますが、集客に苦戦しています。どうしたらいいでしょうか?

この春から、店舗を経営しています。
初めて自分のお店を持っているのですが、思った以上に苦戦しています。
というのも、単純に全然お客さんが来てくれません。
提供している料理には自身があるので、来てもらって、食べてもらえればリピーターになってくれると思うんですが…。
どうやったら、お客さんに来てもらえるでしょうか?

回答

宣伝する。それ以外にありません。


店舗経営者の多くが失敗する典型的なパターンであり、最も恥ずべきことですね。
それで経営者とは、よく言ったものです。
そもそも「美味しいものを出したらお客さんは来てくれる」という考え方が間違いです。
あなたがどんなに美味しいものを出しても、それがお客さんに伝わらなかったら意味がありませんよね。
つまり、宣伝する。
それしか方法はありません。
開店当初は、当然お客さんが一人もいないわけですから、いろいろな人に知ってもらうことからスタートしなければなりません。
ということは当然、広告を出したり、チラシを撒いたりと、時間とお金と労力をかけなければいけないわけです。
あと、食べてもらえればリピートしてくれるという考えも間違いです。
当たり前のことなんですけど、あなたは昨日の夜、何を食べたか覚えていますか?
一週間前は?一ヶ月前は?
普通の人は、昨日の夜食べたもの以外、思い出せませんよね。
ということは、どんなに美味しいものを提供し、お客さんに食べてもらっても、一週間が経った頃には、お客さんは忘れているということなんです。
だから、お客さんに定期的に来てもらいたいならば、あなたが来てくださいというメッセージを伝えることが大切なのです。
もっというと、美味しいものを提供している自信があっても、なんの意味もありません。
大切なのは、美味しそうに見えること。
行列ができていると、人は「このお店、美味しいのかな?」と気になり、その行列に並びます。
まず、あなたのお店がどれだけ行列が並んでいるか、それを生み出すことを考えましょう。
美味しい料理を提供することなんて、そんなの当たり前のことですから。
考えを改めてください。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク