業者選びに役に立つ求人・店舗・マッチングサイトに関連した業者をご紹介します。

検索サイトコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月18日 [FAQ]

口コミ情報の見極め方のコツはありますか?

私はよく口コミをチェックしてから飲食店などを選ぶことが多いのですが、口コミで評判が良かったにもかかわらず、実際に行ってみるとあまりサービスの内容がよくないという経験をしたことがあって、口コミが参考にならないことがあることに困っています。
そこで、口コミを調べる際には、どのような点に注意をすれば、その口コミの信憑性を見極めることができるのか、そのためのコツがあれば教えてください。

回答

自分の評価基準を明確にしよう


口コミというのはあくまでも主観的な評価であることを理解しておくことが大切であり、それを完全に鵜呑みにしてしまうと、実際にお店に行ったときに想像していたのと異なると感じてしまうことがよくあります。
まず、口コミをすべて参考にするのは間違いであり、あくまでも自分の考え方や感じ方に近い人の口コミを参考にするべきであり、自分と同じ視点を持っている人の口コミであれば、ある程度参考になるでしょう。
そのため、自分自身がどういった視点を持っているのかを考えることが大切であり、たとえば、飲食店の口コミを調べるならば、自分が飲食店に何を求めているのかを明らかにすることから始めるとよいです。
たとえば、人によっては、お店の雰囲気を重視する場合もあれば、味さえよければそれでよいという人もいて、コストパフォーマンスを重視する人やボリュームを大切にする人などもいるのです。
自分と同じ価値観を持っている人の口コミ情報であれば、その人がよいと評価しているお店は自分にとってもよいお店である可能性は高く、逆にその人が悪いと評価するお店は自分にとっても悪いお店であると考えられるでしょう。
自分の選択基準がはっきりとしていれば、それに近い判断基準を持っている人を探しやすくなるため、口コミを調べる際には、自分と同じ価値観の人を探すところから始めるとよいです。
口コミをすべてチェックする意味はあまりなく、人それぞれ価値観が異なっているために口コミの内容がバラバラになっていることも少なくありません。
ある人がよいと評価していても、ほかの人は悪いと評価している可能性もあるため、誰の口コミを信用するのか決めるところから始めることが大切なのです。
また、お店の実際の評価は自分で行って経験してみないと本当のところは分からないため、あまり口コミの情報ばかりを信用するのではなく、あくまでも参考程度に留めておき、口コミにとらわれすぎないようにしましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク