業者選びに役に立つ求人・店舗・マッチングサイトに関連した業者をご紹介します。

検索サイトコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年02月18日 [FAQ]

アラフォーにお勧めの転職サイト、求人サイトはありますか?

今は買い手市場とも言われていると聞き、転職するのは昔ほど難しくないと考えていました。私は大学卒業後、就職し、12年目を迎えています。ずっと同じ仕事で飽きてきたこともあり、結婚してからは家庭優先にしたくて出張や残業は避けたいというのも転職したい理由でした。働き方改革も広がっていますし、家庭と仕事を両立しながら心機一転新しい職場でと夢見ていました。会社を退職し2か月ほどのんびりしてから求人サイトをチェックしつつ求人コンサルタントに希望条件にあったマッチングをしてもらえると期待していました。私は店舗関係の内装デザインをしてきたのですが、別の業種が希望でした。しかし、年齢的な事や未経験での転職が困難なことを思い知らされました。未経験でも可能とか、一から指導しますという企業側のコメントは新人に限ってのことなのでしょうか。アラフォーでも探しやすい転職サイトや求人サイトがあれば教えて下さい。

回答

年齢別、職種別とより細分化された転職サイトを利用されるとよいでしょう


就職し、ある程度キャリアを積んでからキャリアアップのために転職するケースが増えています。就職した会社に退職まで勤務するという人は少なくなっている昨今です。そのため、求人・転職サイトを利用する人は増加しており、職業ごとに専門化されたサイトを利用すれば自分のキャリアや能力を活かせ、実力が発揮できる企業が見つけやすくなっています。担当者も丁寧にフォローしてくれる所が多く、より早く企業と個人をマッチングさせるために動いてくれます。
40歳以上の未経験職種への転職はよりハードルが高くなる要因があります。一般的に企業が40歳以上の転職者に求めるのは”即戦力”と”マネージメント力”と言われます。これまでに他の職種での経験によるマネージメント力があっても未経験であれば即戦力になりません。企業が望むものと転職者の条件が一致しないため未経験職種の転職が難しくなるのです。また、職場に20代、30代の社員が多い場合、年下の上司から指導を受けることも珍しくないため、担当者から扱いづらいと思われることもあります。収入面でも前職場の年収金額を維持できるかどうかは難しく、未経験職種への転職を成功させるのは簡単とは言えません。しかし、40歳以上で未経験職種への転職でも、これまで養った対人スキルや経験が生かせる職種は豊富にあります。人材が不足している業界も少なくありません。そういったリサーチを行い、職種を絞っていくことを検討されてはいかがでしょうか。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク